ラソナ 27期 売上実績レポート

ラソナは2023年10月をもちまして、27期が終了しました。今年も一年ありがとうございました。

2023年のWeb業界は、国内外問わずWebマーケティングを中心に拡大成長しています。
一方で、グローバルのWebマーケティングを牽引するGoogle、Metaが昨年から今年にかけて、1万人規模の人員削減を行っており、市場の競争は激化しているといっても過言ではないでしょう。

そして、今年はアフターコロナで加速するDXへの取り組みを行う企業が激増しました。
経済産業省の「DXレポート〜ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開〜」※により提唱された「2025年の崖」問題に向け、今私たちが取り組まなければならない施策は多岐に渡ります。

※経済産業省レポート https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_transformation/20180907_report.html

今回はそのような混沌としたWeb業界に生きる私たちラソナの業績レポートを通して、皆さまへWeb業界動向をお届けします。

27期クライアント業種:上位25社

UIUX改善など継続的な運用・改善のご支援が増加

運用支援やUIUX改善など前期から継続的にご支援させていただいているお客様が多いことから業種・業界について大きな変化は見られませんでした。

ここ数年は特に、スポット的な制作・開発で終わらず、その後の”成果及び課題の発見から改善施策、周辺環境や市場動向による改修提案”など、長年蓄積された”運用ノウハウ”と”デジタルマーケティング支援”等のご支援を提供させていただいた結果、継続的なお取引に繋がっているお客様が増えたきたと考えています。

その中でも今期は、BtoB企業様を中心に直接ご支援のご依頼いただくことも増えてきており、ビジネス・事業構造の理解からUIUX検討など、上流工程において、より高い精度・クオリティを求められる年になりました。28期はこのようなお客様に対しても継続的な改善のご支援を提供できるようにしていきたいと考えています。

ラソナ業務領域の前期比較

UIUXデザイン/フロントエンド開発・大規模サイト運用支援の強化によるご依頼の増加

これまでクライアント様の多岐に渡る業務領域のご支援を行ってきた中で、特にニーズが多かった”UIUXデザイン/フロントエンド開発”と”大規模サイト運用支援”の領域が加速成長を見せた一年でした。

UIUXデザイン/フロントエンド開発では、複数の大規模サイトリニューアルや並走型の業務システム改善、また、中長期に渡るプロジェクトが多かったため、前期よりもプロジェクトマネジメント業務のご支援にも多く携わり、これまでのノウハウ・実績を活かすことができました。

大規模サイト運用支援についても、長期的な運用支援により蓄積されたノウハウを形にできたことで、運用に対して様々な課題を持つ多くのお客様に対してご支援させていただくことができました。

来期以降は、特に2つの領域においてお客様の課題・要望に対して期待を越えるクオリティが提供できるよう体制やクオリティを含めラソナ全体として様々な取組みを進めていきたいと考えています。

新サービスのご案内

1.UIUXデザイン/フロントエンド開発

質の高いユーザー体験を実現するため、経験豊富なUXデザイナーとエンジニアがクライアントの事業課題を洗い出し、要件やビジョンに基づき使いやすく魅力的なインターフェースを実現します。

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2.大規模サイト運用支援

経験豊富なディレクターが在籍するラソナならではの、組織や企業が抱える運用の課題を、並走しながら解決いたします。

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27期の新しい取り組み(事例紹介)

RICOH 360 Tours UI開発(UIUXデザイン/フロントエンド開発)

誰でも簡単に高品質な360度パノラマツアーが作成できるサービス「RICOH360 Tours」
ラソナはデザインコンセプトのご提案から、デザインシステムの設計、デザインの開発を長年支援しています。
ワンショットで空間全体を簡単に撮影・キャプチャーできる360度カメラ「RICOH THETA」の魅力を最大限に引き出せるバーチャルツアー作成サービスを、設計の段階から強力にサポートしています。

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コールマンサイト運用支援(大規模サイト運用支援)

ECサイトの集客とメンテナンスを中心に長年サポートを行わせていただいているコールマン社。
「定常業務」であるメルマガやバナー作成から、お客様の施策や要望に応じた「都度の開発」なども同時ご提供しています。
そのご提供範囲は多岐に渡り、お客様の施策に合わせたECサイト上の表現の改修提案や、商品情報の管理や更新方法の整備など。
さらに、コンテンツの改善や新機能の追加などもご支援しています。

実績を詳しく見る(Coleman new product online exhibition)
実績を詳しく見る(コールマン デジタルカタログ開発)
実績を詳しく見る(Coleman SOCIAL DETOX APP)


27期もたくさんのご相談ありがとうございました。
ご質問・ご要望がありましたら、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。