職種紹介

ラソナでは、すべての工程を内制できる体制を取っており、以下のような職能を持ったスタッフを社内に抱えています。
このように、社内で全ての工程に関わることができるからこそ、他の職能に移るようなキャリアパスを描くことも可能です。

webサイトができるまでの流れ、
それぞれの制作フェーズ

webサイトができるまでの流れ、それぞれの制作フェーズ

Webプロデューサー

Webサイトの戦略面を企画し、ビジョンを示します。ログ解析やSEOなどのデータ分析、ユーザや競合などのリサーチ、収益性の算出やビジネスモデル設計、ペルソナとカスタマージャーニーの定義、オウンド・アーンド・ペイド各メディアの戦略立案、Webサイトのコンセプトメイクなどを行います。ベースとなる知識やスキルは幅広く、ロジカルに考え、分かりやすくプレゼンテーションする能力が求められます。またラソナでは、クリエイティブ・ディレクターの役割を内包しています。

Webプロデューサー
仕事内容
プロジェクト設計、プロジェクトメンバー選定、スケジュール管理、予算管理、マーケティング、クライアントの分析、業界の分析、競合他社の分析、現地調査/分析、ターゲットの選定
求められるスキル
プレゼンテーション力、チームコミュニケーション力

プロジェクトマネージャー

Web制作のプロジェクト進行における総監督を務めます。プロジェクト定義、ローカルルール作成、ガントチャートの作成、リソース管理、外部スタッフのアサイン、チーム編成、予算調整、リスクヘッジ、契約処理など、マネジメントに関する幅広いスキルが求められます。実行にあたっては、PMBOKで体系化されているメソッドやフレームワークがよく用いられます。

プロジェクトマネージャー
仕事内容
プロジェクト設計、プロジェクトメンバー選定、スケジュール管理、予算管理、マーケティング、クライアントの分析、業界の分析、競合他社の分析、現地調査/分析、ターゲットの選定
求められるスキル
プレゼンテーション力、チームコミュニケーション力

Webディレクター

プロジェクトのディレクション業務全般。具体的には、Webサイトの役割とクライアントニーズの把握、コンセプトメイキング、プロジェクト全体のリソース確認およびスケジュール把握、Webサイト全体の企画設計・実務など。

Webディレクター
仕事内容
マーケティング、クライアントの分析、業界の分析、競合他社の分析、現地調査/分析、ターゲットの選定
求められるスキル
プレゼンテーション力、チームコミュニケーション力、Webサイト制作における知識全般

アートディレクター/
Webデザイナー

Webサイトにおけるアートディレクション。クライアントニーズを把握し、戦略的にビジュアル、ブランディング企画、設計、構築を行い、インタラクティブ分野におけるクリエイティブ表現の責任者としての業務となります。

アートディレクター/Webデザイナー
仕事内容
デザイン
求められるスキル
デザインテクニック
抑えるべきデザインのコツ、メリハリをつける方法、余白の取り方、レスポンシブを意識したレイアウト
クリエイティブ
コンセプトワーク、アイデアの引き出し、クライアントの要望を汲むデザイン案
オペレーション
デザインの知識全般、技術上のルール、各種ツールの使い方
ルール
色使いのルール、フォントの選び・文字組のルール、レイアウトのルール、バランスの取り方

フロントエンド/
マークアップエンジニア

HTML/XHTMLのマークアップ、CSSの設計およびコーディング、テンプレート設計・開発を行います。HTML/XHTML/CSSの正しい仕様理解とアクセシビリティなどの各種Web標準規格・仕様に関する知識を有していることが求められます。

フロントエンド/マークアップエンジニア
仕事内容
プロジェクト設計、プロジェクトメンバー選定、スケジュール管理、予算管理、マーケティング、クライアントの分析、業界の分析、競合他社の分析、現地調査/分析、ターゲットの選定
求められるスキル
プレゼンテーション力、チームコミュニケーション力

テクニカルディレクター

Webサービスやアプリの企画・開発からSIまで、プロジェクトに最上流から携わります。導入コンサルティングから基本設計、詳細設計、構築、運用まで、全てのフェーズの開発に携わることができます。

テクニカルディレクター
仕事内容
プロジェクト設計、プロジェクトメンバー選定、予算管理、システム設計、システム構築、開発ディレクション、スケジュール管理
求められるスキル
チームコミュニケーション力、プログラミング理解力