イラスト制作

訴求したいイメージやメッセージ・情報を視覚化し、ユーザーにWebサイトのコンセプトや内容を直感的に理解させます。

イラスト制作

イラスト制作について

イラストは、Webサイトやコンテンツに特徴付けをする、堅い内容をやわらかく理解されやすくする、文字要素の多いデザインのバランスをとるなど、さまざまなかたちで制作物にポジティブな影響を与えます。企業ブランド、商品ブランドのイメージを表現したり、図化することで情報を補足することができる重要な要素となるため、戦略を十分に考慮したうえで目的や用途に合わせて提案します。
イラストデータの納品をご希望の場合は、制作前にIllustratorデータ(aiファイル)Photoshopデータ(psdファイル)のいずれかをご指定いただき、ご希望のファイル形式で納品することが可能です。

イラストの役割

イラストには、採用方法によって大きく分けて以下の2つの役割があります。

  1. Webサイトやコンテンツ全体にイラストを用い、コンセプトやメッセージの理解を促す
  2. Webサイトやコンテンツ内に挿絵やアイコンとして挿入し、情報理解を補助する

1の場合は、Webサイトやコンテンツで訴求したいコンセプトやメッセージをイラストによって表現するため、イラストが全体の印象を大きく左右し、デザインの中でかなり重要な役割を担います。
2の場合は、テキストだけでは伝わりにくい情報や見分けにくい情報に、挿絵やアイコンとしてイラストを併記することで、情報理解をしやすくさせる、補助的な役割となります。

イラストの制作プロセス

まずはWebサイトやコンテンツのコンセプトを策定し、イラストを採用する必要性の有無を決定した後に、下記のようなプロセスでイラストの方向性、内容などを決め、制作を進めます。

  1. イラスト内容策定
    イラストに起こす要素・使用する箇所を策定・ご提案します。
  2. イラストのテイストのご提案
    コンセプトから考えられるテイストを数案、サンプルイラストと共にご提案します。
  3. ラフイラスト制作
    1、2で決定した内容を元にラフイラストを制作し、おおまかなイラストの内容をご確認いただきます。
  4. 清書・着彩
    3でご承認いただいたラフイラストを元にイラストの清書をします。

※制作物によってプロセスは適宜変更します

 

私たちは基本的に以下のことにポイントを置いてイラスト制作を行っています。

企業やブランドのイメージにマッチしているか
Webサイトやコンテンツが訴求したい内容にマッチしているか
情報の理解補助として入れる場合、その役割を担うものになっているか
公序良俗に反する表現・ユーザーに誤解を与えるような表現になっていないか

※制作物によって他にも様々なポイントがあります