KPI設計・KPI分析
対象となるWebサイトの目標に対して達成度合いを測る指標を明確化します。

KPIとは
Webマーケティング活動や営業成績、売上高、顧客満足度の向上など、様々なビジネスシーンにおいて利用される指標です。
KPIを設定することにより以下の効果を得ることができます。
- 目標に対する進捗度の可視化
- 施策に対する有効性の判定
- 問題点やボトルネックの洗い出し
KPI設計・KPI分析のプロセス
KPIは次の手順で設計します。
- ビジネスの目標(KGI)を定義する
- 目標(KGI)を達成するための重要な成功要因(KSF)を検討する
- 成功要因(KSF)の達成度合いを数値化したものを指標(KPI)とする
このように順に定義することで、目標を達成するための道筋を明確にすることが出来ます。
KPI分析のプロセス
1. 目標設定とKPI選定
○ビジネス目標を明確にし、それに関連するKPIを選定する。
2. KPIの具体化
○測定可能で具体的な数値を設定し、データ収集方法を決める。
3. KPIの追跡とモニタリング
○定期的にデータを収集し、KPIをモニタリングする。
4. KPI分析
○収集したデータを分析し、目標達成度や問題点を評価する。
5. 改善策の実施と再評価
○改善策を実行し、その結果を再評価して最適化を繰り返す。
KPIを設定する際に気を付けること
KPIは多ければ良いというものではありません。候補の中から時間や予算を考慮したうえで、改善の効果が高そうな指標を選ぶことが大切です。
また、指標の定期的な観察を始める前に、すぐ手が打てるように改善手順をあらかじめまとめておくことも忘れてはなりません。