競合サイト比較
対象となるWebサイトの優位性や弱みを把握し、施策を明確にします。

競合サイト比較とは
たくさんのWebサイトがある中で、いかに自社Webサイトを見つけてもらうか、そして他社より魅力的な情報があるかはとても重要です。
そのために自社Webサイトをどうすればいいのか仮説を立てるための情報収集のひとつとして、競合サイト比較が必要です。
業種や目的、ターゲットなどが同じであるWebサイトを比較し、自社Webサイトの優位性や弱みを把握します。
競合サイト比較の役割
競合サイト比較を実施することで、Webサイトの現状の具体的な課題を把握できるので、これから行う改善施策が明確になり、効率的な施策を検討することができます。
また自社の優位性を高める施策まで行えると、競合サイトに対して差別化を図ることができます。
競合サイト比較のプロセス
まず、比較するWebサイトを選定します。業態が異なる企業でもターゲットや目的が同じであったり、Web検索の表示順が競合することもあるので、同業種以外のWebサイトもツールを使って確認します。
その後、各Webサイトを以下の項目で比較し、優れている部分と劣っている部分を明確にします。
- 集客状況(アクセス数、滞在時間、流入元など): サイトに訪れるユーザー数やその行動(滞在時間、流入元)を分析し、効果的な集客施策を行う。
- SEO: 検索エンジン最適化の略で、検索結果で上位に表示されるようにページを改善する手法。
- サイトコンテンツ: ユーザーに提供するテキスト、画像、動画などの情報で、サイトの価値を高め、訪問者を引き付ける。
- ユーザビリティ:サイトやアプリケーションの使いやすさ。直感的で快適な操作性を提供することが重要。
- 分析: データや情報を整理し、傾向やパターンを導き出す過程。意思決定に役立つ知見を得るために行う。
- ツール: 特定の作業や目的を効率的に行うためのソフトウェアやアプリケーション。
- 流入キーワード: ユーザーが検索エンジンで入力し、サイトにアクセスする際に使用したキーワード。
- 調査: 目的に沿った情報を集め、分析し、問題解決や意思決定に役立てるためのプロセス。
- マーケティング: 製品やサービスを顧客に届けるための戦略・活動で、需要の創造やブランドの認知度向上を目指す。
競合サイト比較する際に気をつけていること
競合サイト比較をもとに検討した施策が、自社WebサイトのターゲットやKPIとぶれていては、Webサイト本来の目的が達成できません。
導き出した仮説に加え、他の分析内容と複合的に精査し、効率的な施策をご提案します。