ターゲット分析

ターゲットを定義し、ユーザーニーズ及びマーケティングの方向性を明確化します。

ターゲット分析

ターゲット分析とは

ターゲット分析とは、狙うべき市場やユーザーを定義=ターゲティングするための分析であり、ビジネス活動を行なううえで基本的かつ重要な分析手法です。

ターゲティングの役割

これはWebに関わらずマーケティング戦略を考える際に「さまざまな市場やユーザーがいる中でどこを狙うべきか?」を決めておくことで、その後のマーケティング活動の指針のひとつとすることができます。

ターゲット分析のプロセス

まずはいきなりターゲットを決める前に、STP分析などのフレームワークを用いて、マーケットの把握及びセグメンテーションによって細分化し、マーケットでの自社の立ち位置をポジショニングし、どのような価値を提供することができるのかを認識しておきます。
そのうえで、年齢、性別、職業、収入、居住地域、家族構成、価値観、ライフスタイル、趣味・嗜好などの属性を組み合わせ、ニーズを洗い出しターゲットを選別します。

ターゲット分析を行なうときに気をつけていること

間違えがちなターゲティングとしてありがちなのが、「全てのユーザーがターゲット」、もしくは広くターゲット設定を行ってしまい「成人女性全般(20代〜)」などとしてしまうことです。
企業としては幅広いユーザーへアプローチしたいと思ってしまうのですが、年齢や職業、ライフスタイルもバラバラの価値観を持ったユーザーを一括りにしてしまうとマーケティングの方向性が散漫になりがちです。
とくに「全てのユーザーがターゲット」の場合は、逆にいうと「誰もターゲットではない」状況になってしまい、結果誰にも刺さらない施策となってしまう恐れがあります。

またビジネスにおけるターゲティングと、Webサイト上でのターゲティングは必ずしも一致しないので、Webサイト上で狙うべきターゲットは誰なのかを把握し、設計します。