ターゲット分析 / ペルソナ設計
ターゲットを定義し、ユーザーニーズ及びマーケティングの方向性を明確化します。

ターゲット分析とは
ターゲット分析とは、狙うべき市場やユーザーを定義=ターゲティングするための分析であり、ビジネス活動を行なううえで基本的かつ重要な分析手法です。
ターゲティングの役割
これはWebに関わらずマーケティング戦略を考える際に「さまざまな市場やユーザーがいる中でどこを狙うべきか?」を決めておくことで、その後のマーケティング活動の指針のひとつとすることができます。
ターゲット分析のプロセス
まずはいきなりターゲットを決める前に、目的の設定や分析手法の検討、データ収集を行い顧客への提供価値を定めておく必要があります。
例えば、以下のステップを準備します。
1. 目的の設定
・ターゲット分析の目的を明確にする(例:新商品開発、マーケティング戦略の構築)
2. データ収集 / セグメンテーション
・顧客データ、アンケート結果、インタビューなどからターゲットに関する情報を収集しグループ化
3. ペルソナ設計
・代表的なターゲット層を基に、架空の人物像(ペルソナ)を具体的に設計(名前、年齢、職業、趣味など)
4. ニーズと課題の整理
・ペルソナのニーズや問題を特定し、どのような解決策が求められているかを把握
ペルソナ設計とは
製品やサービスの開発において、ターゲットユーザーを架空の人物(ペルソナ)として具体化する手法です。ペルソナは年齢、職業、趣味、行動パターン、価値観などを元に設計され、ユーザーのニーズや問題点を明確化します。この人物像を基にすることで、よりユーザー視点でのデザインやマーケティング施策が可能になり、製品の魅力や使いやすさを向上させることができます。
ターゲット分析を行なうときに気をつけていること
間違えがちなターゲティングとしてありがちなのが、「全てのユーザーがターゲット」、もしくは広くターゲット設定を行ってしまい「成人女性全般(20代〜)」などとしてしまうことです。
企業としては幅広いユーザーへアプローチしたいと思ってしまうのですが、年齢や職業、ライフスタイルもバラバラの価値観を持ったユーザーを一括りにしてしまうとマーケティングの方向性が散漫になりがちです。
とくに「全てのユーザーがターゲット」の場合は、逆にいうと「誰もターゲットではない」状況になってしまい、結果誰にも刺さらない施策となってしまう恐れがあります。
またビジネスにおけるターゲティングと、Webサイト上でのターゲティングは必ずしも一致しないので、Webサイト上で狙うべきターゲットは誰なのかを把握し、設計します。