Web広告活用のコツ、うちの業界なら何が合う?よくあるご相談
「20代女性にはInstagram、でも50代男性にはYahoo!広告の方が効果的?」 Web広告の成果は、“誰に・何を・どこで”届けるかで大きく変わります。 弊社によく寄せられるご相談をもとに、媒体の傾向をまとめてみました。広告施策に迷ったら、まずはこのパターンを押さえておきましょう!


広告種別一覧(2025年)
項目 / 媒体 | Yahoo | X | ||
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月間ユーザー ※2024年4月時点 |
約7,000万~9,000万人 | 約8,500万人 | 約6,928万人 | 約2,600万人以上 |
ボリュームゾーン (年代) |
20代男性:14.2% 20代女性:9.4% 60代以上男性:21.1% 60代以上女性:12.3% |
50~64歳男性:26% 50~64歳女性:25% |
10代:63.2% 20代:59.3% 30代:47.2% 40代:34.3% 50代:31.0% |
20代:35.3% 30代:45.7% 40代:41.4% 50代:31.0% |
ラソナへご相談いただくお客様 | ECサイト 精密機器制作/販売店 自動車メーカー |
自動車販売店 弁護士事務所 自動車メーカー |
精密機器制作/販売店 芸能・アパレル |
ECサイト 不動産 弁護士事務所 教育 |
広告のはじめ方 | 2024年最新版「Google広告の始め方」 | 「Yahoo!広告の始め方」アカウント開設〜レポート確認まで解説 | 「X広告(旧Twitter広告)の始め方」アカウント開設〜資料DL可 | 「Facebook広告の始め方」アカウント開設〜資料DL可 |
ラソナにご相談いただいたケースの一例をご紹介
ここからは過去にラソナへご相談いただいたお客様がどのような媒体やターゲットを選択したのか、ジャンル別に一例を挙げましたので参考にしてみてください。
製造 有形商材
- ターゲット層:25〜50代男性
- 多いご相談内容:新商品・キャンペーン告知、資料請求、来店予約
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告
製造 無形商材
- ターゲット層:経営者、マネージャークラスの意思決定者
- 多いご相談内容:リード獲得、資料請求
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告
リテール / ECサイト
- ターゲット層:子育て世代、10〜20代の学生
- 多いご相談内容:商品購入促進
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告
サブスクビジネス
- ターゲット層:20代以上女性、世帯収入、提供サービスに関する意識の高い人
- 多いご相談内容:商品購入
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告、mail広告
教育・学習
- ターゲット層:10代~30代、受講可能な地域、検討層メイン
- 多いご相談内容:学習意識の高いユーザーをより取り入れたい
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告
サービス業
- ターゲット層:10代~30代、情報収集層~検討層まで
- 多いご相談内容:相談/面談申し込み・資料請求
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告
不動産・住宅関連
- ターゲット層:30代〜50代ファミリー、情報収集層~検討層まで
- 多いご相談内容:来場、資料請求
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告
SaaS・ITサービス
- ターゲット層:20代〜60代ビジネス層、経営者、マネージャークラス、検討層メイン
- 多いご相談内容:リード獲得、資料請求
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告、mail広告
金融 地銀
- ターゲット層:10代~40代、検討層メイン
- 多いご相談内容:NISA(相談受付/会員募集)
- 媒体傾向:リスティング広告、ディスプレイ広告、記事広告
広告お取組み実績
リスティング広告・動画広告 – 株式会社システムリサーチ 東京ソリューション部 イリイプロダクト
最適な広告選び、まずはご相談から
「うちのサービス、どの広告が向いてるの?」そんな疑問があれば、ぜひ一度、弊社にご相談ください。
業界やターゲット層に応じた最適なプランをご一緒に考えさせていただきます!