SEOキーワード選定方法 – チャンスワードの見つけ方・SEO記事構成案の作り方

「せっかく記事を書いたのに読まれない」「検索で全然上位に出てこない」そんな悩みを感じていませんか?この記事では、SEO初心者でも実践できるキーワード選定のポイントや、検索意図に合った記事構成の作り方、さらに公開後の分析・改善方法まで、ステップごとにわかりやすく解説しています。競合が多い中でも「チャンスワード」を見つけて、しっかり成果につなげましょう。

SEOキーワード選定方法 – チャンスワードの見つけ方・SEO記事構成案の作り方

目次

  • SEOチャンスワードの見つけ方
  • SEOを考慮した記事構成案の作り方
  • 記事公開後の分析
  • 記事の最適化
  • まとめ

SEOチャンスワードの見つけ方

SEOにおいて効果的なキーワードを見つけることは、検索エンジンからのトラフィックを増やすための重要なステップです。以下に、チャンスワードを見つけるための方法をご紹介します。

 

キーワード候補の見当をつける

見当をつけるにあたって、自社で取得可能なデータを活用する場合と、客観的なツールを活用する場合があります。

既存の自然検索流入キーワードから探す(Google Search Console)

検索結果に表示されているがクリックされていないキーワードを選定します。
また、クリックなどの数字だけではなく、トレンドや季節性の観点で選定することもできます。その他、GoogleトレンドやSNSで今注目されているキーワードが無いか確認します。

外部のツールから探す(客観データ活用)

Googleキーワードプランナー、Ahrefs、Ubersuggestなどのツールを使用して、訴求したいサービスに関連するキーワードを見つけます。

ユーザーの質問や悩みをリサーチする(自社&客観データ活用)

ユーザーの質問や悩みに寄り添ったコンテンツ制作をすることも自然検索流入の増加に必要な視点です。
自社データの活用では、Google Analyticsやサイト内検索ツールの分析機能を活用し、サイト内検索で頻繁に検索されているキーワードを抽出する方法が挙げられます。
また客観データを活用する場合、自社の業種に関わるQ&Aサイトやフォーラム、自社や競合が運営するSNSのコメントで、実際にユーザーが質問している内容からキーワードを抽出することで、ユーザーのリアルな興味関心を突き止めることも可能です。

見当をつけたキーワードの中から狙いやすいチャンスワードを選定・作成する

検索ボリュームと競合度を調査する

Googleキーワードプランナーなどを活用し、検索ボリュームが適度に多いキーワードを選定します。検索ボリュームが適度に多く競合度の低いキーワードを見つける事が理想的です。
もし検索ボリュームが多く競合性が高いキーワードをどうしても狙いたい場合は、該当キーワードと様々なキーワードが一緒に検索される「ロングテールキーワード」からコンテンツ制作を始めると良いでしょう。

SEOを考慮した記事構成案の作りかた

記事作成には、読者にとって価値があり且つ検索エンジンに評価されやすい情報を記載することが重要です。まず、記事の目的をはっきりさせ、その上で魅力的なタイトルや導入部、整理された見出しを用いて、内容をわかりやすく伝える構成が必要です。また、具体的な情報や事例を交えながら自然にキーワードの使用やリンク設置を行います。これらのポイントを押さえることで、効果的なコンテンツを作り上げることが可能となります。

 

記事の目的を明確にする

狙うべきキーワードを決めたら、そのキーワードに関連する内容を記事にすることで読者に何を伝えたいのか、どのような行動を促したいのかを明確にします。

記事構成の基本

タイトル:キーワードを含め、魅力的でクリックを促すタイトルを作成します。
導入部:読者の興味を引く導入を書き、記事の内容を簡潔に説明します。
見出し(H2、H3など):記事の内容を整理し、見出しを使って情報を分かりやすくします。キーワードを見出しに含めることも重要です。

本文の構成

情報提供:読者が求める情報を提供し理解を深めること、具体的なデータや事例を交えて説明し信頼性を高める事が重要です。
キーワードの自然な使用:選定したキーワードを自然な形で本文に組み込みます。過剰な使用は避け、読みやすさを保つことが重要です。
内部リンク:関連する自サイト内の他の記事へのリンク(内部相互リンク)を行う事で、SEO効果を高めることができます。

CTA(call to action)の設置

読者に次のアクションを促すリンク(TEXTやボタン)を入れます。例えば、「問合せをする」や「コメントを残す」といったフレーズです。
このリンクは記事全体にまんべんなく配置する事で、読者がスムーズにサイトを回遊できる事を意識します。

記事公開後の分析

SEO記事の公開後には、実際に検索によるサイト流入が生まれているのか、効果測定をする必要があります。そして重要なのは単純なアクセス数だけであいまいな分析を行うのではなく、インデックス登録状況・検索クエリ・上位表示・クリック率などの改善すべきポイントを分けて把握し、KPI達成に向けての継続的な改善をこまめに実施していく必要があります。

index登録状況の確認(Google Search Console)

公開した記事がinedx登録されているかを確認します。登録されていない場合は、登録リクエストを送信やリンクの追加をするなど、検索エンジンに認識してもらえるよう、対策を講じます。公開から3日後、1週間後に確認しましょう。

検索順位・表示回数の確認(Google Search Console)

狙ったキーワードで検索結果に表示されているかを確認します。キーワードが表示されている場合は、平均掲載表示順位・回数を確認し、数値が向上していくよう、最適化を試みることが必要です。公開から1ヶ月・3ヶ月と定期的な確認が必要です。

クリック数・CTRの確認(Google Search Console)

Google Search Consoleを使用し、検索結果への表示が安定してきたあとは、サイトへの流入を確認する必要があります。検索結果からのクリック数・CTRより、どのキーワードからの流入が多いか、どの記事がユーザーの流入を産んでいるかを分析します。

エンゲージメントの確認(Google Analytics4などの計測ツール)

記事の滞在時間や直帰率、ページビュー数などを分析し、読者の動きを評価します。ユーザーの反応(エンゲージメント)はコンテンツや施策の変更によって変動するため、変化を捉えるには週単位・月単位での分析が効果的です。

記事の最適化

記事公開後の分析結果をもとに、記事の内容や構成を見直すことで、検索パフォーマンスの向上が期待できます。たとえば、特定のキーワードでのパフォーマンスが悪い場合には、そのキーワードに関連する情報を追加したり、見出しを検索意図に沿う形に調整したりすることで、改善につなげることができます。ただし、分析結果から改善点を見つけ出し、具体的な施策に落とし込むまでにはある程度の時間がかかるため、PDCAサイクルは月に1回から四半期ごとにまわすことが一般的です。

キーワードに沿った内容の見直し

狙ったキーワードでクリック数やCTRが低い場合は、記事にキーワードに関連する情報を追加したり、見出しや小見出しを調整することで、検索意図に合った内容に改善します。ユーザーが求めている情報がしっかり網羅されているかを再確認しましょう。

メタディスクリプションの最適化

検索結果に表示されるメタディスクリプションは、記事の内容を簡潔に要約して表示し、CTRの向上を促すために重要な要素です。キーワードを自然に含めながら、ユーザーがクリックしたくなるような魅力的な説明文を設定します。

画像の最適化

記事内に設定する画像のSEO対策としては、画像のファイル名にキーワードを含めることやどんな画像なのかを説明する「alt属性」を適切に設定することが重要です。これにより、検索エンジンの画像に対する理解が促進され、画像検索からの流入やページ全体の評価向上を期待できます。

まとめ

SEO施策は、一度実施すれば終わるというものではありません。定期的にパフォーマンス状況とコンテンツ内容を見直し、ユーザーのニーズに合わせた情報や検索需要の多いキーワード、最新のトレンドを反映させることで、検索エンジンの評価を維持・向上させる必要があります。
検索アルゴリズムの変化や注目キーワードの変化にも対応できるよう、継続的な最適化を心がけましょう。記事を作る→分析をする→課題を見つける→改善をするのループを繰り返すことが、SEO施策の成功につながります。
SEOキーワード選定と記事構成は、効果的なコンテンツマーケティングの基盤です。SEO対策でお悩みの際は、ぜひ、ラソナまでご相談ください。